Freedom Camera

カメラ小僧の思考錯誤

2019-01-01から1年間の記事一覧

まだまだ現役?D200の実力

目次 1. はじめに 2. D200の使用感 3. 写真紹介 3. おわりに 1. はじめに みなさんこんにちは! 今日は先日記事にしたNikonD200で工場夜景を撮ってきたのでその写真の紹介です。 2. D200の使用感 実際写真の出来も気になるとは思いますが、15年前のカメラの…

Nikon D200をポチりました!

目次 1. はじめに 2. なんで今更、D200なのか? 3. CCDセンサーって何? 4. おわりに 1. はじめに みなさんこんにちは! 近年、カメラ業界の競争は激しく、次から次へと新しい機種が登場しています。 そんな中で今回私が目をつけたカメラが2005年12月16日発…

「個性的な写真ってなんだろう?」と考えた結果

目次 1. はじめに 2. 初手で結論 3. 私だけの修行場所 4. 作例(修行の成果) 5. 終わりに 1. はじめに みなさんこんにちは! 早速質問なんですが、みなさんは撮影場所を決める時、何を基準に決めていますか? 「有名な観光スポット」 「インスタ映えしそう…

第1回 Nikon meet 無事終了

目次 1. 第1回 Nikon meet 開催 2. 平尾台 3. 河内藤園 4. 菅生の滝 5. 終わりに 1. 第1回 Nikon meet 開催 令和元年11月23日(土)に友人の開催するPhoto meetの開催を手伝ってきました。 Nikonユーザーだけを集めた、Nikon meetです。 初めての開催という…

新しい編集環境はiPad!?

10月は全くと言っていいほど記事を書かなかったのに、11月になった途端にキーボードをカタカタさせてる自分に少し驚いている茶葉でございます。 さて、今回の記事はレビュー記事というよりはただの購入報告です。 実はこの度iPad AIR2を購入いたしました! …

10月の写真達

今月まさかの0記事で迎えた10/31。 流石にまずいと思って、10月の写真をただ並べるだけの記事をどうぞw ①和布刈第二展望台(北九州市門司港) 久々の和布刈公園でしたが、やたらとカメラマンが多くてびっくりしました笑 ②北九州市立総合農事センター(北九州…

最近の写真たち

最近更新できてないので、ここ2ヶ月くらいで撮りためた中のお気に入り10枚を貼るだけ貼っときます。 写真の感想とか、アドバイスとかあればコメント残しておいてくれると嬉しいです。 【1つ前の記事】 【Instagram】 ・2019.9.29・彼岸花ライティング練習・…

"激安"中華レンズ! YONGNUO レビュー

みなさんこんにちは! 茶葉でございます。 また少しブログ熱が出てきたのか、最近にしては短い期間での投稿です笑 そして、今回もまたレンズ紹介になります! それでは、今回もよろしくお願いします。 目次 1. レンズ紹介 2. レンズ詳細 3. 使用感 4. 作例 5…

TAMRONの伝説!『タムキュー』レビュー!

みなさんこんにちは! 茶葉でございます。 最近になって、レンズが増えてきたのでそのレビューを書いていこうと思います。 目次 1. レンズ紹介 2. レンズ詳細 3. 使用感 4. 作例 5. おわりに 1. レンズ紹介 はじめに、今回紹介させていただくレンズはこちら…

最近の写真報告

お久しぶりです。 またもや一ヶ月ぶりの投稿です。 とりあえずここ最近の撮った写真を載せていこうと思います。 1. 写真部 浴衣撮影会 in門司港 所属している社会人写真サークルの撮影会です。お互いに撮り撮られの大忙しでした。夏にはまた浴衣×花火なども…

天の川🌌撮影方法

皆さんこんにちは! 今回はカメラ歴1年を記念して行った、天の川撮影について、その方法の解説をしていきます! カメラを買った当初からの目標であっただけに、1年間みっちり勉強してきました! 目次 1. 天の川について 2. 準備するもの 3. 撮影条件について…

改めまして自己紹介

Instagramのプロフィール更新に伴い、充実した自己紹介記事を製作します。 目次 1. プロフィール/Profile 2. 使用機材/Equipment used 3. SNSアカウント/SNS account 4. その他/Another 5. 撮影依頼について 6. 過去作品/Past photos 1. プロフィール/Profil…

念願の天の川撮影

皆さんお久しぶりです! 約2ヶ月ぶりの投稿となりますが、今回はカメラを始めた当初からの目標であった、天の川の撮影について記事にしていきます! 今回は、撮影方法というよりも撮影報告のような記事です。 では、よろしくお願いします。 撮影に踏み切るま…

小倉競馬場

先日、友人と小倉競馬場まで行ってきました。 かれこれ15年はぶりくらいになると思います。 幼い頃はただ馬を見たいという気持ちだけで祖父について行っていましたが、自分で目的を持って足を運んだのは初めてです。 この日は珍しく一日中望遠レンズを使用し…

小倉の街並み

先日、母の飲み会、妹のクラス会の送迎に車で小倉まで行くことになりました。 帰りにまた迎えに行くのも面倒なので、待っている間の暇つぶしにスナップ撮影でもしようかと思い、久々にYONGNUO YN35㎜F2のみで撮影に臨みました。 NikonD5300+YONGNUO YN35mmF2…

「梅」撮影

先日、北九州市立総合農事センターへ梅の花の撮影に出向きました! カメラを初めだばかりの頃にはバラ園の撮影の際に足を運んだのを覚えています。 あの時は、ただシャッター切るのが楽しくて何も考えずに撮りまくっていました笑 NikonD5300+YONGNUO YN35㎜ …

猫屋敷

2月の3連休を利用して父の実家のある長崎県島原市まで足を運んだ。 実家に行く途中、知り合いの家により猫屋敷にお邪魔した。 ドアを開けると「ニャー」と一言。 足を踏み入れるとそこには10匹近くの猫に囲まれた世界だった。 こちら入って数秒で猫たちに囲…

私(メンタルズタボロ)とブログの今後

こんにちは、茶葉です。 2019年に入りいよいよ国家試験に追い込みをかけるぞ! と意気込んでいたのですが、11月から度重なっていた体調不良がついに無視できないほど重症化してしまいました。 最初は軽い頭痛や吐き気だったんですが、最近では朝起きれないほ…

安部山公園 夜景

こんにちは。 ペットロスから早くも立ち直りつつある茶葉です。 その辺結構サバサバしてるんですよねー笑 さて、昨日は勉強の息抜きに安部山公園まで行ってきました。 NikonD5300+NIKKOR AF-S 16-55mm f/3.5-5.6G 絞り値:f/5.6 シャッタースピード:1.0秒 焦…

ありがとう、そして、さようなら…

正月が開けて、さぁこれから頑張ろう!と思っていた矢先に悲しい出来事がありました。 今日は皆様に悲しい報告をしなければなりません。 先日ブログで紹介した2匹の中の兄分のニャニャ様を覚えていますか? ↓この子です。 そのニャニャ様が本日(2019.1.5)…

初稽古

本日遅くなりましたが年始3日間は毎日更新できそうです。 今日は母校の剣道部の初稽古がありました。 私は右膝の内側側副靱帯を痛めているため見学…というのも暇だと思いカメラを持って撮影してきました笑 周りの先輩や先生からは「お前がやらないなんて!?…

猫 ねこ ネコ cat

こんにちは。 正月ってやること決めてなかったら本当に退屈です。 なので今日はカメラを持って外へ!… とはならず自宅の中で猫を撮影していました! 屋内撮影の練習ですね。 今回使用したレンズは最近おなじみの YONGNUO YN35mmF2N このレンズは本当に買…

レンズケース レビュー

こんにちは。 正月早々記事を書いております。茶葉です。 突然ですが、皆さんはカメラを持ち歩くとき変えのレンズはどうしていますか? リュックやカバンに突っ込んでいるような人もいると思いますし、そもそもそんなものにレンズを入れるのが恐ろしくて出先…

2018年最後の撮影

2018.12.31.22:30-23:30の1時間ほど、2度目の星空撮影に臨みました! 今回は最近購入したばかりのYONGNUO YN35mmF2Nも使用しました。 f/2.0の明るさを堪能してきました! 今回撮影した写真の中のお気に入りを4枚ほど紹介します。 1枚目はこちら NikonD5300+Y…