Freedom Camera

カメラ小僧の思考錯誤

"激安"中華レンズ! YONGNUO レビュー

みなさんこんにちは!

茶葉でございます。

また少しブログ熱が出てきたのか、最近にしては短い期間での投稿です笑

 

そして、今回もまたレンズ紹介になります!

それでは、今回もよろしくお願いします。

f:id:tyaba4546:20190821161429j:image

 

目次

 

1. レンズ紹介

今回紹介するのは、

激安中華単焦点レンズ

YONGNUO YN35㎜ F2N


f:id:tyaba4546:20190821152626j:image

f:id:tyaba4546:20190821152642j:image

購入した際も紹介はしたのですが、あれからしばらく時間が経ち、新たにこのレンズの魅力をみなさんにお伝えしたいと考え記事を書くことにしました!

 

2. レンズ詳細

基本情報

[Model]YONGNUO YN35㎜ F2N

焦点距離]35㎜

[明るさ]F/2

[画角(対角)]63°

[レンズ構成]5群7枚

[最短撮影距離]0.25m

[最大撮影倍率]1:2

[最大径]φ74㎜

[質量]180g

[レンズフード]Amazonにて非純正品使用

※上記数値はニコン用のもの

Amazonページへ

Amazon価格 10,680円(2019/8/21現在)

 

3. 使用感

実際使用した感じは使い勝手の良い単焦点レンズ、若干の広角気味な画角に風景からスナップ、ポートレートまで何でも任せろ的な画角に撮影では毎度重宝してしまいます。 

AF時に若干のモーター音が聞こえてきますが、そこまで気になるものではありません。音の質も強いていうなら、チョロQのねじまきみたいな音ですかね?笑

また、モーター音の他にも1つ問題があります。フルサイズに移行して初めて気づきましたが、安物レンズの宿命か若干のケラレが発生します。ケラレなんて嫌だ!って人には仕方ないかもしれませんが、トリミング前提で撮影してる自分のような人間には大した問題ではありません笑

下の写真が結構顕著に出てますね苦笑

f:id:tyaba4546:20190821164701j:image

 

さて、次に私がこのレンズを買った最大の理由ですが、なんといっても安価な値段設定!

新品のカメラのレンズが、1万円程度で手に入るとなればケラレなんて気になりません!むしろ、どんな描写なのか気になってしまうのではないでしょうか?笑

純正と比較しても、半額の値段です!

今回紹介しているYN35㎜F2の他にも、

YONGNUO YN50㎜ F1.8Nというものもありますが、こちらはなんと7400円程度で買えるという激安っぷり!(Canon対応は5000円程度

常時金欠に悩まされている学生なんかには嬉しい値段設定ですよね!ブログの最後にAmazonのページを貼り付けておくので気になる人は見に行ってみてください!

 

ちなみに各メーカーの50㎜単焦点レンズの価格はこんな感じです。

[YONGNUO]7,400円(Nikon用)、5,427円(Canon用)

Canon]15,100円

Nikon]25,000円

SONY]28,202円

とこんな感じです。

YONGNUOがどれだけ安いか一目瞭然ですね!

 

つけた感じはこんなもんです。普通のスナップ単焦点つけた時となんら変わらないですね!

f:id:tyaba4546:20190821152907j:image

 

4. 作例

1. 平尾台大平山より

f:id:tyaba4546:20190821163638j:image

 

2. 阿蘇の朝焼け
f:id:tyaba4546:20190821163651j:image

 

3. 幸せ色の夕景
f:id:tyaba4546:20190821163643j:image

 

4. 帰り道
f:id:tyaba4546:20190821163646j:image

 

5. 夜の石橋
f:id:tyaba4546:20190821163700j:image

 

6. 通路《ボス部屋前》
f:id:tyaba4546:20190821163656j:image

 

7. わっしょい百万花火
f:id:tyaba4546:20190821163703j:image

 

5. おわりに

いかがでしたか?

作例も写真も、まさか激安中華でとったとは思えない写真でしょう?

安いレンズでも、しっかりとした描写力はあります。これを機に激安レンズに手を出してみるのも面白いのでは?笑

 

それでは、今日はこの辺りで。

足を運んでいただき、ありがとうございました!

 

Amazonページ紹介】

上からNikon用35単、Canon用35単、Nikon用50単、Canon用50単です。

 

【自己紹介・撮影依頼はこちら】

tyaba-freedam.hatenablog.jp

 

Instagram

https://www.instagram.com/p/B0VKqIyAAfe/

・2019.7.25・この大自然を両の手に・・自然を撮りたい衝動が抑えられず平尾台まで行ってきました!・・#平尾台#大平山 #山#雲#登山#自然#景色#風景#絶景#夏#夏休み#好きっちゃ北九州 #写真#カメラ男子#カメラ好きな人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #キリトリセカイ#ファインダー越しの私の世界 #camera#Nikon#d610 #yongnuo35mm #luminar3 #photo#photography #mountain#cloud

 

Twitter

【↓ブログ村のランキングに参加しています。よければ1クリックお願いします】