Freedom Camera

カメラ小僧の思考錯誤

「個性的な写真ってなんだろう?」と考えた結果

f:id:tyaba4546:20191129011207j:plain

目次

1. はじめに

みなさんこんにちは!

早速質問なんですが、みなさんは撮影場所を決める時、何を基準に決めていますか?

「有名な観光スポット」

インスタ映えしそうな場所」

「大人気テーマパーク」

それぞれ目的は違えど、こういった場所では映える写真が撮れるので、多くのカメラマンが足を運ぶのではないでしょうか?

しかし、その結果量産される「そこに行けば撮ることのできる」「同じ構図」「同じアングル」の写真たち。撮る側としては綺麗な写真が撮れて満足かもしれませんが、SNSを眺める側としては、「また似た写真が回ってきた」とスルーしてしまいがち。そこで今回思ったのが「個性的な写真ってなんだろう?」ということです。

今回はそれについて自分なりに考えた事をまとめてみました。

 

2. 初手で結論

初手で結論になってしまい申し訳ないのですが、「人が撮っていない場所」「人が撮らないような被写体」を自分の色味や構図を使って撮れば自然と個性的な写真になるのでは?という考えです。

個性というよりは人が違うものですね。ですが、有名なスポットで撮った写真というのは過去見た写真のイメージを無意識に重ねてしまいがちなものです。それを避けるためにも「前例のあまりない場所」、「作例のない場所」で写真を撮る事で構図やアングルを1から考えることになり、個性に磨きをかけることができるかもと考えた訳です。

次からは私が選んだ個性磨きのための場所をご紹介します。

 

3. 私だけの修行場所

そんな考えに行き着いた私の個性磨きの修行場所は

「近所の山」

「は?」と思われる方もいるかもしれませんが、これが意外といいんです。

まず有名な山じゃないので滅多に人が入ってきません。よって作例というものがほとんどありません。

また登山ではないので体力がない人でも気軽に挑戦できます。あとは麓で川や木、花などををみつけていろんな構図やアングルをひたすら試します!

また、四季の変化により時期によって違う姿を見せてくれるのも修行場に「山」を選んだ理由の一つです!

デメリットがあるとすれば、慣れるまで少し怖いですw

人もいない道もないような山に行った日には何か出るんじゃないかとも思いながら撮ってます笑

また、何かアクシデントが起こった時、まず助けが来ません…なのでやる際は自己責任で行ってください

 

4. 作例(修行の成果)

f:id:tyaba4546:20191129004239j:image

NikonD610+Tokina AT-X PRO 80-200㎜[110㎜]  f/2.8  ss0.8, f/16, ISO100

 

f:id:tyaba4546:20191129004234j:image

NikonD610+Tokina AT-X PRO 80-200㎜[135㎜]  f/2.8  ss1.0, f/14, ISO100


f:id:tyaba4546:20191129004258j:image

NikonD610+Tokina AT-X PRO 80-200㎜[100㎜]  f/2.8  ss1.0, f/14, ISO100


f:id:tyaba4546:20191129004303j:image

NikonD610+Tokina AT-X PRO 80-200㎜[200㎜]  f/2.8  ss1.0, f/14, ISO100


f:id:tyaba4546:20191129004255j:image

NikonD610+Tokina AT-X PRO 80-200㎜[80㎜]  f/2.8  ss2.0, f/16, ISO100


f:id:tyaba4546:20191129004251j:image

NikonD610+Tokina AT-X PRO 80-200㎜[200㎜]  f/2.8  ss1/4, f/16, ISO100


f:id:tyaba4546:20191129004308j:image

NikonD610+Tokina AT-X PRO 80-200㎜[100㎜]  f/2.8  ss1/20, f/16, ISO100

 

ここから別の山。川沿いにずっと歩いて行きました。
f:id:tyaba4546:20191129004313j:image

NikonD610+Tokina AT-X PRO 80-200㎜[80㎜]  f/2.8  ss0.6, f/16, ISO50


f:id:tyaba4546:20191129004246j:image

NikonD610+Tokina AT-X PRO 80-200㎜[86㎜]  f/2.8  ss1.6, f/16, ISO50


f:id:tyaba4546:20191129004229j:image

NikonD610+Tokina AT-X PRO 80-200㎜[80㎜]  f/2.8  ss1.0, f/16, ISO50

 

f:id:tyaba4546:20191129004317j:image

NikonD610+Tokina AT-X PRO 28-80㎜[50㎜]  f/2.8  ss1/5, f/16, ISO200

 

5. 終わりに

いかがでしたでしょうか?

見たことない場所で撮る写真の新鮮さを少しは感じていただけましたか?

また、私自身の個性というものも少しは出せたのではないかと考えています。

修行はまだまだ続けていくので今後も少しづつ写真を載せて行きます。

それでは、今日はここまで!

 

ブログ村のランキングに参加しています。1クリックお願いします。】

↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

【前回の記事】

tyaba-freedam.hatenablog.jp

 

Twitter

 

Instagram

https://www.instagram.com/p/B5XiOdKAJRs/

北九州市で写真を撮るの写真好きな方なら年齢、性別、経験問わず大歓迎!人数が集まってきたら月1回ほど撮影会を企画します。カメラ仲間が欲しいけどなかなか見つからないという方も是非いらしてください!#福岡 #北九州 #門司区 #若松区 #戸畑区 #小倉南区 #小倉北区 #八幡東区 #八幡西区 #カメラ #一眼レフ #ミラーレス #スマホ #写真 #風景 #ポートレート #スナップ #写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #カメラ男子 #カメラ女子 #カメラ初心者 #カメラ初心者の人と繋がりたい #被写体 #被写体募集 #モデル #モデル募集#好きっちゃ北九州