Freedom Camera

カメラ小僧の思考錯誤

Nikon D200をポチりました!

f:id:tyaba4546:20191201184842j:plain

 

目次

 

1. はじめに

みなさんこんにちは!

近年、カメラ業界の競争は激しく、次から次へと新しい機種が登場しています。

そんな中で今回私が目をつけたカメラが2005年12月16日発売NikonD200です!

なので今回は、先日Amazonマーケットプレイス9500円でポチった、D200についてお話しして行きます。

 

2. なんで今更、D200なのか?

先ほどはさらっと流しましたが、発売日は2005年12月16日です。

いまから14年前のカメラですよ!

普通の人なら「なんで!?」ってなってもおかしくないとは思います。

正直、カメラ始めたばかりの頃の私は私もこんな昔のカメラ買うなんて思ってもみませんでした。

では何故買ったのか?

ズバリ!CCDセンサー搭載機を使ってみたくて仕方なかったからです笑

変わり種が好きな私にとっては理由なんてそれだけで十分です!

しかし、他にも理由はまだあります。

 

以下は使用や様々なレビューを見て買うに至った理由です。

・1020万画素しかないためトリミングでごまかせない。

・手振れ補正がない。(レフ機には基本ついていませんが)

HDR現像が出来ない。

・ISO400以上は使い物にならない。

・白飛び、黒潰れが酷い。

などなど

……

………

あれ?デメリットしか言ってない??

いやいや、そんなことはないですよ?笑

とにかく甘えが一切許されないスパルタカメラなんで修行にはもってこいです!

 

実際の使用はNikonの公式ホームページで見てみてください。

D200 - デジタル一眼レフカメラ | ニコンイメージング

 

 

3. CCDセンサーって何?

そもそも、CCDセンサーって何?って思ってる人が多いと思うので簡単に説明します。

近年のデジタル一眼レフカメラに使用されている、CMOSセンサーが搭載される以前に使用されていた規格です。

現在ではコストパフォーマンスやCMOSセンサーの性能向上のためほとんどのカメラにCMOSセンサーが使用されていますが、逆を言えば昔はCCDセンサーの方が性能が良かったのでしょうね?

実際はまだ使ってないですから使用後のレビューで色々感想書こうと思います

 

また、NikonのD3桁機ではD200からD300の際にCCDセンサーからCMOSセンサーへの移行が起こっているんでD3桁機の世代交代の瞬間と言えるかもしれません。

 

4. おわりに

私自身D200の到着をかなり楽しみにしています。

届いたらSNSなどですぐに作例上げると思うのでもし気になる方はフォローよろしくお願いします。

今回は結構短めの記事となりましたがこの辺りで!

 

ブログ村のランキングに参加しています。1クリックお願いします】

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

【前回の記事】

tyaba-freedam.hatenablog.jp

 

Twitter

 

Instagram

https://www.instagram.com/p/B5c3V2sgcyw/

・2019.11.23・‪第1回 Nikon meet ③〜菅生の滝〜‬・‪NikonD610‬+Tokina AT-X PRO 70-200㎜ f/2.8&‪+同 28-70㎜ f/2.8・何度かとったことのある菅生の滝ですがいつもと違う構図、アングルで撮りました!・#福岡#北九州#好きっちゃ北九州 #菅生の滝#滝#日本と滝百選 #ネイチャー #秋 #芸術の秋 #自然 #風景#キタムラ写真投稿 #写真好きな人と繋がりたい#カメラ好きな人と繫がりたい #カメラ男子#キリトリセカイ#ファインダー越しの私の世界 #Nikon #D610#TAMRON#Tokina#camera#fall#autumn #photo#photography #nature #naturephotography #autumnleaves