Freedom Camera

カメラ小僧の思考錯誤

TAMRONの伝説!『タムキュー』レビュー!

みなさんこんにちは!

茶葉でございます。

最近になって、レンズが増えてきたのでそのレビューを書いていこうと思います。

f:id:tyaba4546:20190820174808j:plain

目次

 

1. レンズ紹介

はじめに、今回紹介させていただくレンズはこちら!

TAMRONの伝説!

『タムキュー』こと、

TAMRON SP 90㎜ F/2.8

Di MACRO 1:1 VC USD 

f:id:tyaba4546:20190820155601j:image

今回はこのレンズのことを書いていこうと思います。

 

2. レンズ詳細

基本情報

TAMRON SP 90㎜ F/2.8

Di MACRO 1:1 VC USD

[Model]F017

焦点距離]90㎜

[明るさ]F/2.8

[画角(対角)]27°2'

[レンズ構成]11群14枚

[最短撮影距離]0.3m

[最大撮影倍率]1:1

[最大径]φ79㎜

[質量]600g

[レンズフード]EF017

※上記数値はニコン用のもの

Amazonページへ

 Amazon価格 

次にTAMRONのレンズ名についている様々な英語表記。これらが意味するものを順に紹介させていただきます。

TAMRON SP 90㎜ F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

今回紹介するのは色字にした5つの表記。

SP、Di、MACRO、VC、USDです。

 

赤文字はレンズのシリーズを表します。

SP(Super Performance)

高級レンズのシリーズであることを表します。

 

緑文字はレンズのタイプを表します。

Di(Digitally Integrated Design)

35㎜フルサイズセンサー対応のレンズであることを表します。

 

青文字はいずれもそのレンズの機能を表します。

MACRO

名前通りマクロレンズであることを表します。

 

VC(Vibration Compensation)

光学手ブレ補正のレンズであることを表します。

 

USD(Ultrasonic Silent Drive)

静かで素早く精度が高いオートフォーカスやフルタイムマニュアルを実現する超音波モーター搭載のレンズであることを表します。

 

3. 使用感

今回紹介したタムキューですが、実際使用してみて感じたのは、描写力と手振れ補正がやべー!ってことです笑

伝説だなんて呼ばれるだけあって描写力はかなり高く、ポートレートでまつげ一本一本がくっきり映るほど!手振れ補正も大きく動き回りながらでもしっかりとピントがあって使い勝手がとても良いレンズです。

また、90㎜という画角が、スナップ、風景、ポートレートのいずれの分野でも大活躍してくれています。後ほど作例を添付しますのでこのレンズの描写力を是非みてください笑

 

ちなみにD610につけた時はこんな感じ。

f:id:tyaba4546:20190820181116j:image

 

4. 作例

1. 瞳

f:id:tyaba4546:20190820175228j:plain

 

2. お地蔵様

f:id:tyaba4546:20190820175726j:image

 

3. 小さなジャングル
f:id:tyaba4546:20190820175729j:image

 

4. 差し込む光
f:id:tyaba4546:20190820175739j:image

 

5. スズメバチ
f:id:tyaba4546:20190820175733j:image

 

6. 若戸大橋
f:id:tyaba4546:20190820175722j:image

 

5. おわりに

いかがでしたか?

TAMRONの伝説『タムキュー』欲しくなりませんか?

私はヤフオクで安く出るのを3ヶ月近く待ち続け4万円弱で購入することができました。

新品がいい人は店舗へ!

中古でもいいという人はネットで探してみるといいかもしれませんね?

 

ちなみに今回のレンズ装着してる画像実はボディがD610になってます。

実は私、しばらく記事を書かない間にフルサイズデビューしてます笑

気づいた人はいましたか??

 

それでは、次回の記事がいつになるかはわかりませんが、そのうちかかと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

それでは!

 

 【自己紹介・撮影依頼について】

tyaba-freedam.hatenablog.jp

 

Instagram

https://www.instagram.com/p/B1FZLnMA2EB/

・2019.8.11夏を感じる・【model】ひなさん(@hinahinahinahi7)・【location】南小倉駅周辺・・前回、LINE写真部で撮影会をさせてもらったひなさんです。今回は1対1で撮らしてもらうというなんとも贅沢なことをしてしまいました笑相変わらずいい笑顔をしてくれる子です!#ひなせんせいの笑顔を布教したい #ポートレート#ポートレート撮影 #ポートレートモデル募集 #小倉#北九州#福岡#好きっちゃ北九州 #被写体 #モデル#カメラ #カメラ男子#カメラ好きな人と繋がりたい #カメラマンさんと繋がりたい #photo#photography #photographer #photograph #nikon#d610#tamron#tamron90mm #portrait #portraitphotography#jp_portrait #jp_photo #instagramjapan

 

Twitter

 

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。1クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村