Freedom Camera

カメラ小僧の思考錯誤

レンズケース レビュー

こんにちは。

正月早々記事を書いております。茶葉です。

 

突然ですが、皆さんはカメラを持ち歩くとき変えのレンズはどうしていますか?

リュックやカバンに突っ込んでいるような人もいると思いますし、そもそもそんなものにレンズを入れるのが恐ろしくて出先は変えのレンズを持ち歩かないなんて人もいるのではないでしょうか?

 

私は頻繁にレンズを変えて撮影したいタイプでしたのでカメラ用のリュックを購入しそれにカメラとレンズ、他にもストロボやタブレットPC を入れて持ち歩いていました。

 

↓ 私が購入したリュック

 OUTDOOR PRODUCTS カメラリュック 14.1L(色:ネイビー・ワインレッド・ブラック)

このリュックはカメラやレンズとその他のものを入れる場所が別の2段構造となっており非常に便利!リュックを完全に下ろさなくても両サイドの口からカメラやレンズを取り出せる使用となっています。

また、中敷きを外すことで普通のリュックとしても使用可能です!


f:id:tyaba4546:20190101141800j:image

f:id:tyaba4546:20190101141823j:image

そもそもカメラ用のバッグやリュックを持っていない人には是非オススメしたい一品です。

しかし、使い倒せば倒すほどその便利さすら面倒だと感じるものでして…

私のようなものぐさな人間はさらに便利なものはないものかと探す始末。

 

あったんです!

とても便利なものが!

それがこちら↓

AMERTEER 一眼レフカメラ レンズケース(色:オレンジ、紫)

4点セットとなっており各サイズが

Sサイズ:(約)直径8cm×高さ10cm(単焦点用)  

Mサイズ:(約)直径10cm×高さ13cm(広角用)  

Lサイズ:(約)直径10cm×高さ17cm(標準用)  

XLサイズ:(約)直径10cm×高さ22cm(望遠用)

となっており自分の所有するレンズによって合わせることが可能。

実際を触ると少し大きいんじゃないか?とも感じましたが使用して納得。このくらいの余裕があった方が出し入れしやすく、レンズフードなどを付けている場合はそもそも入らない。しっかり計算されたつくりでした。

 

購入前に使用するレンズのレンズフード逆付けの直径を図ることをお勧めします。

 

このレンズケース、ベルトなどに通すことで腰にぶら下げてくことができます

 

なので、レンズを出すためにリュックを下ろして付け替えるという手間がなくなるわけです。

また、ベルトをしないような方でもフックにかけてぶら下げることが出来るので安心です。f:id:tyaba4546:20190101141911j:image

 

私は昨日、星を撮りに行く際に使用しました。

かなりの距離歩き回り、5,6回レンズを付け替えましたが、本当に楽でした。

またストロボなどの機材が必要なく、替えのレンズだけでいいというようなときはかなり重宝すると思います。

 

いかがでしたか?

意外と後回しになりやすいカメラリュックやレンズケース。

使った者としてはかなり便利で買ってよかったと思っています。

この機会に皆さんも購入を検討してみては?

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。よければ1クリックお願いします。


にほんブログ村

 

↓前回の記事はこちら

tyaba-freedam.hatenablog.jp