Freedom Camera

カメラ小僧の思考錯誤

カメラを始めたきっかけと機材紹介

皆さまお疲れ様です。

このブログに足を運んでいただきありがとうございます。

 

今回は開始から2度目の投稿です。

今日は私がカメラという趣味を持つに至った経緯と現在所持しているカメラとその周辺機器について紹介していこうと思います。

 

昨日投稿した、「ブログはじめました」でも書いたのですが、実は私そこそこ多趣味な人間だと思うんです。

昨日の記事だけでも、①カメラ、②剣道、③料理、④ゲーム、⑤アクアリウムと5つほどあります。

 

もともと好奇心旺盛な性格なだけあり、興味を持ったら手を出さずにはいられないタイプでした。過去の趣味についても思い出してみると、ギター、ピアノ、水泳、体操などなど、色々なものに手を出しています…笑

 

最近は、ぐらんぶるというダイビング漫画を読み漁り、体験ダイビングにも行ってきました。

                          f:id:tyaba4546:20181215171052j:image

興味があったというのと、普通の人が撮れない世界を撮ってみたかったというのが本音です。


f:id:tyaba4546:20181215165344j:image

f:id:tyaba4546:20181215165609j:image

f:id:tyaba4546:20181215165352j:image

f:id:tyaba4546:20181215165730j:image

左下の写真はタツノオトシゴですね。

本物を見たのは初めてでした! 

 

すみませんかなり脱線してましたね…

まぁ、何が言いたいかというと、興味を持つととりあえずやってみようという性格だということです。

 

ある日知り合いにドライブに誘われ門司港の和布刈展望台まで夜景を見に行きました。そこで知り合いが横でパシャパシャシャッターを切る姿を見て、私が興味を持たないわけもなく…1ヶ月後にはカメラを購入していたわけです。

 

今年は実習や卒業論文、国家試験の勉強などでなかなか撮影に出かけるのも難しかったですが、数回の撮影で、写真を撮るの楽しさを知ることができました。

いや〜、カメラっていい趣味ですね!!

 

そんな私の相棒たちがこちら

Nikon D5300ダブルズームキットを購入してに入れた

Nikon D5300

AF-S DX NIKKOR 18-55㎜ f/3.5-5.6G VR

AF-S DX NIKKOR 70-300㎜ f/4.5-5.6G ED VR

の3点です。

                   f:id:tyaba4546:20181215172206j:image

カメラ本体とレンズは初期から全く追加で購入はしてませんが、流石にフィルターは装着しました。

購入した際色々教えてくれた店員さんから、初心者の間はフィルターにまでこだわる必要はないと教わり、オススメされたのがこちら。

 

Kenko MC PROTECTOR NEO 55,58㎜

                    f:id:tyaba4546:20181215173054j:image

他にレンズフードをAmazonで購入しました。

 

palaisgent レンズフード & 保護フィルター 4点セット Nikon ダブルズームキット対応 互換品 

カメラ仲間からは「それ純正ですか?」と聞かれるくらいにはクオリティは高いです。Amazonで☆1評価だったのが不思議です。やはり自分で使てみないと分からないものですね…

                           f:id:tyaba4546:20181215173955j:image

 

また、半年ほど経ってからストロボなどの装備品も購入しましたので、紹介します。

 

YONGUNO speedlight YN560 Ⅲ

純正のストロボは高価で貧乏学生の自分には手が出なかったので中国産のYONGUNO社製のストロボを購入。ハイスピードシンクロはできないものの使い勝手はかなりよく重宝しています。

                        f:id:tyaba4546:20181215174132j:image

・Velbon 三脚 EX-440N

                       f:id:tyaba4546:20181215174423j:image

・waka DIGITAL LENS FILTER(CPLフィルター)

                   f:id:tyaba4546:20181215174736j:image

 

以上で紹介終了です。

三脚とCPLフィルターはまだ使う機会がなくドライボックスの中に眠っておりますが、使用したら感想など記事にしようと思っています!

 

かなりの長文となりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

感想やアドバイス等ありましたら気軽にコメントお願いします!

それではまた!

 

【前回の記事】

tyaba-freedam.hatenablog.jp

 

Twitter

 

Instagram

https://www.instagram.com/p/B5XiOdKAJRs/

北九州市で写真を撮るの写真好きな方なら年齢、性別、経験問わず大歓迎!人数が集まってきたら月1回ほど撮影会を企画します。カメラ仲間が欲しいけどなかなか見つからないという方も是非いらしてください!#福岡 #北九州 #門司区 #若松区 #戸畑区 #小倉南区 #小倉北区 #八幡東区 #八幡西区 #カメラ #一眼レフ #ミラーレス #スマホ #写真 #風景 #ポートレート #スナップ #写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #カメラ男子 #カメラ女子 #カメラ初心者 #カメラ初心者の人と繋がりたい #被写体 #被写体募集 #モデル #モデル募集#好きっちゃ北九州

 

ブログ村のランキングに参加しています。


にほんブログ村