Freedom Camera

カメラ小僧の思考錯誤

2018年最後の撮影

2018.12.31.22:30-23:30の1時間ほど、2度目の星空撮影に臨みました!

 

今回は最近購入したばかりのYONGNUO YN35mmF2Nも使用しました。

 

f/2.0の明るさを堪能してきました!

 

今回撮影した写真の中のお気に入りを4枚ほど紹介します。

 

1枚目はこちら

f:id:tyaba4546:20190101004321j:image

NikonD5300+YONGNUO YN35mmF2N

絞り値:f/2.0 シャッタースピード:30秒 焦点距離:35mm ISO感度125

真ん中にオリオン座を配置させた1枚です。

f2.0だとかなり多くの星を写すことができました。街灯の近くで撮影したので、ダメかと思ったのですが、さすがf2.0ですね!笑

 

2枚目ですね

f:id:tyaba4546:20190101004318j:image

NikonD5300+NIKKOR AF-S 16-55mm f/3.5-5.6G

絞り値:f/3.5 シャッタースピード:15秒 焦点距離:18mm ISO感度400

同じ場所からレンズとアングルを変えて電波塔と木を一緒に入れてみました!街灯が真下にあり1枚目のように、多くの星は写すことはできませんでしたが、オリオン座はくっきりと写すことができました!

 

続いて3枚目です
f:id:tyaba4546:20190101004311j:image

NikonD5300+YONGNUO YN35mmF2N

絞り値:f/2.0 シャッタースピード:15秒 焦点距離:35mm ISO感度200

少し場所を変え光源の少ない場所へ。

あまり多くの星は写っていませんが、障害物の隙間から見える少ない星たちはとても綺麗に感じます。

 

最後の4枚目です
f:id:tyaba4546:20190101004314j:image

NikonD5300+NIKKOR AF-S 16-55mm f/3.5-5.6G

絞り値:f/2.0 シャッタースピード:15秒 焦点距離:18mm ISO感度1250

木の下から撮ったものですね。

枯れた木って冬って感じがしませんか?

それに気づいて、30枚ほど撮って厳選してみました笑

実はかなり難しくて、星にピントを合わせれば手前の木がぼけぼけ、木に合わせると星がボケる…これを繰り返し続けて、ようやく取れたのがこの1枚だったりします笑

 間のボケ味をとってこの一枚です。

 

いかがでしたか?

前回とは少し違った構図のものばかりだったと思います。

レンズを変えるだけでここまで変わるのかと思いながら撮影を楽しんでいました。

これからも、YONGNUO YN35mmF2Nを使い倒していこうと思います。

 

ブログ村のランキングに参加しています。良ければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

 

 ↓前回の星空撮影はこちら

tyaba-freedam.hatenablog.jp

 

↓YONGNUO単焦点に関する記事はこちら

tyaba-freedam.hatenablog.jp

tyaba-freedam.hatenablog.jp

tyaba-freedam.hatenablog.jp

 

↓YONGNUO 単焦点はこちら