Freedom Camera

カメラ小僧の思考錯誤

初の星空撮影~キットレンズでの撮影方法~

今回は星空の撮影についてです。

 

カメラを始めて間もない人にとって、星空の撮影は未知の領域だと思います。

かくいう自分も昨日の夜中に急遽カメラと三脚を持って外に駆け出し初の星空撮影を試みました。

f:id:tyaba4546:20181216023451j:image

※編集済み

 

結果はまぁ及第点というところ。

使用機材や設定については後ほど記述します。

 

実際、星空や天の川の撮影に興味のある方は自分で調べてみたりもした方も多いと思います。

自分もカメラを始めたばかりの頃は天の川を撮りたくて、ひたすらに情報を集めていました。

 

しかし、「初心者でも簡単に!」みたいな見出しの割には「14㎜,f/2.8のレンズがいいですよ」、「11-20㎜,f2.4なんかがオススメです」みたいな感じで明るい超広角レンズをお勧めしてるところが多いという印象を持ちました。

 

ですが、実際は一眼レフカメラを買ったばかりの初心者が明るい超広角レンズのような高価なレンズにホイホイと手を出せるかというとそうではありません。

 

一応参考までに大体の値段をいいますと、非純正レンズでも4〜6万円代、純正レンズだと一気に値段が跳ね上がり10万越えなんてざらです。とても貧乏学生が手を出せる代物ではないですね…

 

さて、そろそろ撮影方法の説明をさせていただきます。

まず、撮影するための条件ですが、これはどこのサイトを見ても、同じようなことが書いてあります。

① 雲が出ていないこと

② 近くに光源がないこと

③ 月明かりが強すぎないこと

の以上3点です

 

理由としては雲が出ていては流石に星は見えません。

残りの光源と月明かりに関しては、昨日撮影した時に感じたのが、街灯なんかの明かりの近くで撮影すると写真が真っ白に写っちゃうんでそれを防ぐためです。

 

ちょっとした、道路の脇の街灯の光の届いてないような場所なんかで大丈夫です。

 

続いて、使用したカメラとレンズです。

使用したのはNikonD5300とそのキットレンズ18-55㎜,f/3.5-5.6の標準ズームレンズです。それと、三脚です。星空撮影は三脚がないとほぼ不可能だと思います。その理由も後ほど!

 

方法に移ります。

①まず、三脚にカメラをセットします。

②カメラの設定をM(マニュアルモード)に設定します。(夜の暗い場所ではAF使えないのでMFでピントを合わせるためです)

F値を3.5にISO値を6400に設定しシャッタースピードを10秒にします。(三脚が必須な理由はこれです。シャッタースピードが遅いため、手持ちだとぶれぶれになってしまいます。)

④ここで一度明るい星に向けてシャッターを切ってみましょう。おそらくひどいくらいにボケてると思います。

f:id:tyaba4546:20181216130505j:image

おそらくこんな感じになっているはずです…

⑤ここから少しずつフォーカスリングを回して、ピントを合わせていきます。この際、ファインダー越しではなく、液晶を見ながら合わせるといいかもです。

⑥ピントがあったらもう一度シャッターを切ってみましょう。それぞれの星が点のように写っていたら次に進みます。まだボヤけてるような感じがすれば⑤に戻りまたピントを合わせます。

f:id:tyaba4546:20181216131753j:image

ピントが合うとこんな感じになります。

⑦ピントがあって仕舞えばこっちのもんです。ISO値やシャッタースピードを変えながら、自分の好みの明るさの写真が撮れるように設定をいじってみてください。

 

先程あげた写真の未編集がこちらです。

f:id:tyaba4546:20181216130132j:image

設定画面はこんな感じになってます。

Mモード

絞り値 :f /3.5

焦点距離:18㎜

シャッタースピード:13秒

露出補正:0段

ISO感度設定:ISO3200

F値を3.5にするためにはズームを18㎜にする必要がありました。

f:id:tyaba4546:20181216130208j:image

念のため液晶も載せておきます。

もしわからなければこの画面に合わせてみてください。

 

 

どうでしたか?

キットレンズでもしっかり星空を撮影することはできることがわかっていただけましたか?

この記事が、皆さんのカメラライフに少しでもお役に立てたのなら嬉しい限りです。

 

是非みなさんも、冬の夜空にシャッターを切ってみてください!

自分の想像を超える一枚が撮れるかもしれませんよ?

 

最後に、撮影は光源の少ない場所へ行くため、ライトなどがあると便利です。あと防寒対策も忘れずに。私はTシャツ1枚で駆け出してしまい、寒さと闘いながら撮影していました…

また、夜中遅い時間に1人で出歩くのは危ないので、友達や家族なんかと一緒に行って感動を分かち合うのもいいかもしれませんね。

 

それではまた。

 

p.s. 今回の方法は自分が初の試みの中で、思考錯誤して、たどり着いた方法です。熟練者の方にとっては効率が悪かったり、これは違うんじゃないか?と思うことも多いとおもいます。もし何か気になることやら意見がございましたら、コメント欄にてアドバイスをお願いします。

 

【前回の記事】

tyaba-freedam.hatenablog.jp

 

Twitter

 

Instagram

https://www.instagram.com/p/B5PobKIgNnn/

・2019.11.23・‪第1回 Nikon meet ①〜紅葉〜‬・‪NikonD610‬‪+TAMRON SP 90㎜ f/2.8‬・自分だけの一枚ってのを目指して少しずつ作風変えてますが、本当に難しい…・#福岡#北九州#好きっちゃ北九州 #河内藤園#紅葉 #紅葉2019 #紅葉狩り#紅葉祭り #紅葉の季節 #もみじ #秋 #芸術の秋 #自然 #キタムラ写真投稿 #カメラ好きな人と繫がりたい #カメラ男子#キリトリセカイ#ファインダー越しの私の世界 #Nikon #D610#TAMRON#fall#autumn #photo#photography #nature #naturephotography #autumnleaves

 

【↓ブログ村のランキングに参加しています。1クリックお願いします。】


にほんブログ村