Freedom Camera

カメラ小僧の思考錯誤

猫屋敷

2月の3連休を利用して父の実家のある長崎県島原市まで足を運んだ。

 

実家に行く途中、知り合いの家により猫屋敷にお邪魔した。

 

ドアを開けると「ニャー」と一言。

足を踏み入れるとそこには10匹近くの猫に囲まれた世界だった。

 

f:id:tyaba4546:20190216154540j:image

こちら入って数秒で猫たちに囲まれる妹。

無類の猫好きの妹には天国のような場所だったらしい。

猫より犬派な私の足元にも常に2匹以上の猫が喉を鳴らし纏わりついていた。

 

そんな中、カメラを構える私。

猫の視点に合わせてカメラを地面すれすれに低く構えてみた。

妹の足元にいたはずの猫たち含め、カメラに興味津々。

近すぎて全くもってピントが合わない…

 

f:id:tyaba4546:20190216155013j:image

そんな中、悪戦苦闘しながらようやく満足いく1枚。

そっぽ向いてた猫の興味を口笛で引きつけ目が合った瞬間にパシャり。

このやり方で、数枚失礼してみた。

 

f:id:tyaba4546:20190216155213j:image

同じ子ですが、少し角度変えてみました。

 

続いて数匹一緒に撮ってみたいなと試行錯誤。

しかし自由気ままというのは猫の特権のようなもの。

2匹一緒にいても視線の方向はバラバラ…

どうにかならないものかとここで閃いた。

私はすかさず妹に、「猫の興味引くような変な動きしろ」、いつもなら文句の1つでも飛んでくるものですが、「写真を撮りたい兄」、「可愛い猫の写真が欲しい妹」、偶然なる利害の一致

これにより、兄妹による協力猫撮影が奇跡的に成立した。
f:id:tyaba4546:20190216155642j:image

2匹一緒に妹の動きを追ってる…w

可愛いもんですよまったく笑

 

f:id:tyaba4546:20190216155811j:image

f:id:tyaba4546:20190216160026j:image

妹の懐疑的な動きを冷めた目で見つめる猫たち。

あまりに変な動きをするもんで、最初私が笑いすぎてボディとローキックが飛んできたのは内緒の話。

 

f:id:tyaba4546:20190216160309j:image
f:id:tyaba4546:20190216160313j:image
f:id:tyaba4546:20190216160301j:image
f:id:tyaba4546:20190216160305j:image

妹が奇妙な踊りを終えてからも撮影は継続。

途中メモリーがいっぱいいっぱいになるというアクシデントもあったが、なんとか乗り越えることができた…(RAW保存するのに32GBは少なすぎた…)

 

4時間かけての移動による疲労も、この猫たちのおかげでかなり和らぎ、たまにはこんな日もいいものだと思ったもの

 

その後は旅館に向かい、温泉を堪能。

雲仙岳なんかも撮りたかったけど、あいにくの天気で雲がすごくてまったくいい絵がなかったので割愛…

 

次回行く時は風景にも挑戦しようと思う。

 

それでは!

 

使用機材

・NikonD5300

NIKKOR 18-55㎜ f/3.5-5.6

・YONGNUO YN35mmF2

 

ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

Instagramもよろしくお願いします。

https://www.instagram.com/p/BtstxMTBxt0/

長崎で猫屋敷#猫#ねこ#ネコ#ねこすたぐらむ#カメラ初心者 #カメラ初心者の人と繋がりたい #Nikon#nikond5300 #ファインダー越しの私の世界