Freedom Camera

カメラ小僧の思考錯誤

私(メンタルズタボロ)とブログの今後

こんにちは、茶葉です。

 

2019年に入りいよいよ国家試験に追い込みをかけるぞ!

と意気込んでいたのですが、11月から度重なっていた体調不良がついに無視できないほど重症化してしまいました。

最初は軽い頭痛や吐き気だったんですが、最近では朝起きれないほどの倦怠感。

冬なんだから当然だろ?と思うかもしれませんが、本当に体が動かないレベル、朝起きて何もしてないはずなのにマラソンを走り終えたかのような疲れが起きた瞬間に襲ってくるんです。

内科や、脳神経的なものというより精神的なものではないかと考え、去年の6月頃の実習中にお世話になった精神科を本日受診しました。

 

ちなみに、6月の写真は実習のレポートを書いてる最中、パニック発作が起きてそのまま救急車で運ばれ、その後学校の指導で精神科を受診するように言われたことがきっかけでした。

その時は、軽い鬱傾向と発達障害ADHDの診断を受けました。

f:id:tyaba4546:20190110212850j:image

ADHDという言葉、最近では耳にする機会も増えてきましたが、人それぞれ症状が異なります。

私の場合は聴覚過敏と遂行機能障害の2つが主症状だろうと診断されました。

 

聴覚過敏と言うと一見耳がいいと言うような印象を持つ方もいるかもしれませんが、私の場合はそう言うわけではありません。

私の場合は、その場所で聞こえる全ての音を無意識に拾ってしまう。要はカクテルパーティ効果の欠如が一般の人と比べかなり悪いと言うものでした。

 

カクテルパーティ効果は下の図のように一見好き勝手皆が話しているような状況下でも、自分に対して言われている言葉を瞬時に脳が選択しその言葉を集中して聞きやすくなる。といったもの。

しかし、カクテルパーティ効果が悪いとその選択ができず常に頭の中がごちゃごちゃになる感じです。要は聞き取りたい内容の選択ができません。

f:id:tyaba4546:20190110210225j:image

 

最高機能障害に関しては、簡単に言うと段取りを決めて物事を進めるのが苦手といった感じです。極端に要領の悪い人なんかは意外とこれに当たるのかもしれませんね。

 

さて、前回の受診のことはこの辺にして、今日の受診についてですね。

まず、診断から言うと、6月に指摘された症状の重症化。これだけです。

前回は軽い鬱傾向と言われた症状も、鬱病と断言され。聴覚過敏と遂行機能障害は明らかに悪化していると言われました。

 

15分間ほどのカウンセリングで、色々と話をしていくうちに、大学の国家試験の勉強が私にとってかなりのストレスとなり鬱病と聴覚過敏と遂行機能障害の重症化の引き金となったのだろうと言う結論に至りました。

 

私の通う大学は国家試験対策でグループワークを推奨しており4〜5人の小グループに分かれて勉強するように言われています。

しかし、私の場合グループのように少人数でも周りに人がいると全く集中できなくなってしまい、思考が完全に途絶してしまいます。

なので、国家試験の勉強は1人でやらせてくださいと先生たちと相談し、1人で勉強することを許されていました。

 

しかし、友人の中には、理解はしても納得できてない人も多く、頻繁にグループに誘おうとしてくる人もいました。向こうにとっては善意でもこっちからしてみるといい迷惑でした。最終的には「理由も話したのに、私のこと落とすつもりなのかな?」なんて考えるように…

 

また、教師陣も成績の伸びが悪かったり、もしで点数が悪かったりするとすぐにグループワークに戻そうとする傾向がありました。

信頼もクソもありません。

 

これらがストレスとなり重なり、鬱状態へとなっていったわけです。

鬱なのにブログはかけるの?って思うかもしれませんが、今こーやって記事をかけてるのは薬のおかげですね。

 

さて、また聴覚過敏なんですが、どのようにひどくなったのかと言うと、1日2回ある小テストの時間に同学年の人たちと顔を合わせるストレスと、そのざわざわとした空間のせいで、30分もすれば電池が切れたかのように体が動かなくなるんです。

学校に行くのにテスト受けて勉強できないんですよ…いく意味ない…

 

遂行可能障害も地味に悪くなってて、勉強の計画が全く立てられなくなってしまいました。

今までは順序立ててやることが何とかできてたのですが、最近はあれやこれやといろんな範囲を行ったり来たりしております…

 

こんな状態だと確実に国家試験は不合格になる!と思い、精神科を受診し対策を指導していただきました。

 

まぁ、簡単に言うと学校と関わるなといった感じでしたね。

まぁ、当然です学校に行くのがストレスなら行かなければいい。

全くもってその通りです。

勉強なんて1人でできるわけですから。

 

てな訳で!

明日から家で1人で勉強していきまーす!笑

 

さて、これと、ブログの今後がどのように関係するかと言いますと、ペースをかなり落とします。

今の精神状況ではなかなか書くのを難しいと思いますので。

なので、「息抜きに書くかー」くらいの気持ちで書いていこうと思います。

 

こんな問題まみれの私ですが今後ともよろしくお願いします。

支離滅裂な文章になっているかもしれませんが、ご容赦ください。

 

それでは、今日はこの辺りで。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村